我孫子ブログ

「あびこ」と読みます。

自己紹介

どうも、我孫子と申します。

 

前回は会社を辞めた勢いで、よくわからない読みにくい記事を書いてしまいました。
自分のそもそもの文章力に問題があるのかもしれませんが。

というわけで前回すっ飛ばしてしまった自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

改めましてどうも、我孫子と申します。

↑これ毎回の挨拶にしてこうと考えてます。よろしくおねがいします。

 

これから少しずつ自己紹介記事を書いていこうと思います。

 

今回は「我孫子」という名前について書いていきます。

初見じゃ読めないと思いますが、千葉県の市の名前で「あびこ」と読みます。(大阪にもあるらしい)僕も高校生の時に友達と電車に乗ってるときに初めて見かけました。

「何あれすごい漢字?がそんし?」

鼻で笑われました。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、私は早めに恥をかくことができたので今があります。この記事を読んでいるあなたも、今のうちにこっそり恥をかいておきましょう。

さてなぜこんな素っ頓狂(「すっとんきょう」と読みます、今のうちに恥をかきましょう)なハンドルネームを使っているのかについてです。
覚えたての難しい言葉を使いたがる中学生みたいに思われそうですが、深い深い由来があるので、どうかお付き合いください。

まずはこちらの動画をご覧ください。

youtu.be

14年前の私です。最高に面白いでしょ?面白いんです。

かのHIKAKINさんもこの動画に影響を受けて動画投稿を始めたという説もあります。
電車男というドラマが流行ってましたから、「オタク」をいじるのが面白いとされてた
時代なんです。許してください。
コメントもそこそこひどい事書かれてます、当時小学5年生です。
当然黒歴史ですよね。
そこから10余念が立ち、大学生我孫子青年は飲み会の席で、ちょっと欲が出てしまいます。

 

「ウケたい」

 

誰もが持つ欲望です。

翌日僕のあだ名は「秋葉ボーイ」になりました。
変なあだ名でよぶなよぉ、まるで湘南乃風ですよ。

その翌日には略されて「あきぼ」になりました。
勝手に呼んでおいて勝手に略すなよと、
思ったんですが、どういうわけか気に入ってしまいまして、
しばらく色んな名前を「あきぼ」とか「Akibo」で登録してました。

 

そんなこんなで社会人になり、駅のホームの電光掲示板に目をやると

[for Abiko]

「あきぼ!?!?!」ビクビクビクゥ!!!
「なんだあびこかぁ」
「ん?でも我孫子ってなんかいいなあ。正直秋葉ボーイってかっこ悪いし。
 英語表記ならわかりにくいし、こっそり変えちゃお」

 

 

以上、我孫子誕生秘話でした。
最高に泣けるでしょう?泣けるんです。

というわけでこれからもよろしくお願いします。